2012年02月07日

[雑談] セーラー万年筆社が虫の息

shares.ne.jpというサイトより。
shares_sailor.png

これはひどい。右下の黄色い資本がどんどん減っているのがわかります。

10年間の株価。http://bigcharts.marketwatch.com/ より。
bigchart_sailor.png

1株500円だった時代もあるんですね。今は30円ぐらい?

経営のことは知らないので製品について。
といっても、製品もあまり見たことがありません。

メタリノシャープが気になっているのですが見たことないです。
フェアラインミルクも店に並んでいれば売れそうなデザインと価格ですが見覚えがないです。
http://www.sailor.co.jp/lineup/sharp-pen/21-5082 ←フェアラインミルク

マルチペンですが、マルシャンジェイピーは金属軸にローレットの組み合わせが面白くてよさそうですね。色もきれい。
http://sailorshop.jp/SHOP/16-0119.html
この手のペンは便利そうに見えても、ペン先がガタガタする上にリフィルのインク量が少なく、大量に書くには向かないので俺は買いませんが、かなりいい感じに見えます(実物を見ないとわかりませんが)。
金属軸はだいたい丈夫で好きなので固定スリーブのシャーペンだったら買ったかもしれません。

万年筆はたぶん良いものなのでしょうが、万年筆自体売っている店がほぼないのでますます売れない気がします。

製品は頑張っているようですが、店に並んでないものは売れないという。

まあ、客のために頑張れば後から儲けがついてくる、という成功論をたまに見かけますがありゃ嘘だということがわかりますね。
子供から金を巻き上げる携帯サイトなんかより、はるかに客のためになっている企業だと思うので。
posted by masati at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | シャーペン雑談