2012年04月21日

[雑談] でこぼこの紙にはラバーグリップ

ラバーグリップも便利ですね。
サンスターのシャーペン(Flavorの硬度表示つきタイプ)のラバーグリップがネバネバぐちゃぐちゃになったのがショックで、以前は嫌いだったのですが。

145_ergono_flavor.jpg
同時期に買って酷使していたエルゴノミックス(上)は元気なのにフレーバー(下)と来たら…。グリップ部分は捨てました。プニュグリップをはめてごまかしてあります。
同じ場所に同じように保管してあったので、保管条件の差ではないです。
エルゴノミックスはグリップ以外もとてもしっかりした作りで良いです。どちらも買ったのは2000年頃だったかな。

High Whiteというコピー紙の表面がでこぼこで振動がきついことがあるのですが、ラバーグリップのシャーペンだと振動をあまり感じなくなります。
今は主にオートのSP-505Pで書いて、指が痛かったり振動がきつかったらPROUSE MSD-500に変える感じです。
PROUSE MSD-500はちょっとキャップの重みを感じることがあります。

以下、紙の印象。紙は安さ重視であまり気にしていませんし、詳しくもありません。

■PPC用紙 High White A4
http://www.p-tano.com/226-3793/
表面がややでこぼこです。
ラバーグリップ無しのぐらつきのないシャーペンで書いていると、紙のでこぼこが手に伝わってきて指がしびれることがあります。
砂利道を自転車で走っているような気分です。でこぼこを感じない時もあるのですが。

万年筆ではひっかかりが強くガリガリとしかいいようがない書き心地です。書く気がなくなります。他の紙では滑らかなので紙の問題ですね。

なんだかんだで絵と字用で100枚以上消費したので使えることは使えますが、似た値段でもっと書きやすい紙があるでしょう。

■Tanosee αエコペーパータイプJ B5
http://www.p-tano.com/226-4820/
これもぱーそなるたのめーるで買ったもの。値段のわりに使いやすい紙だと思います。
High Whiteと比べると表面がなめらかで書きやすいです。

一時期この紙にプレピー万年筆などで日記をつけていましたがなかなか書きやすかったです。
たまに裏抜けしている部分がありますが、ペリカンやプラチナのブルーブラックの部分は平気でした。

■トッパンの(?)マルチカットペーパーホワイトA4 500枚入り
だいぶ前に使いきったのであやふやですが、色もなめらかさもαエコペーパー B5と似たようなものかな。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4994389329714/?utm_source=recomend&utm_medium=4994389329714
これ。ベスト電器で500枚400〜500円だったと思います。
posted by masati at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた

2012年04月12日

[雑談] 個人的いらない度TOP3のシャーペン

<オートシャープAP-105/AP-205>
 いつのまにか、OHTOのオートシャープが種類だけは充実していますね。
 しかしオートシャープAP-105とAP-205の出来は酷いものでした。あんなに先端がぐらつくスライドスリーブはちょっと見たことがないです。姿勢も台(紙の置いてある所)も不安定な店頭の試筆だけでぐらつきがはっきりわかるレベルでした。

OHTO製品がマイナーで良かった、とさえ思ってしまいましたよ。知らずにあんなの買う人がいたらかわいそうなので。
新宿の世界堂本店の1階にありました。


<ゼブラ アルベスピールト>
 他に残念だったシャーペンはゼブラのアルベスピールト。0.5mm固定スリーブのくせに芯がぐらぐらしていて、軸も細い部分が頼りなく、買っても絶対使わない事が売り場で見た時点でわかるものでした。
確か10本ほどチェックしましたが全部ぐらぐらでしたね。
 こういうのを見ると固定スリーブなら良くて、先端収納はだめ、というわけでもないですね。
ボールペン版も、リフィルと軸の間の隙間が大きくペン先がガタガタ言う物でした。


<ラミー サファリ>
他にはラミーサファリも先端ぐらぐら、軸も安い作り(普通のプラで成型線処理してなかったような)、持ち方の自由度がないグリップと全体的にどうしようもない印象でした。名前を良く聞くので実物とのギャップに驚いたのですが、考えてみればファンが多いのは万年筆で、シャーペンではないのかな。
アニメグッズとして見るならまあこんなものなのかな。アニメグッズはわりと高価なイメージがあるので。

見たことのある現行品で欲しくない度トップ3なシャーペンでした。
posted by masati at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | シャーペン雑談

[雑談] 記事の訂正

世界堂カードの元が取れる額 ( http://sharpen-memo.suzuna.org/article/42918494.html )が間違っていたので直しました。7%還元って言ったら表示価格の7%と思うじゃんね。実質5%でした。

それから、シャーペンの芯がぼろぼろになっていた記事があり、チャックの締め付けが強すぎるせいか?と書いていましたが、今思うとやわらかめの芯がガイドパイプに当たって跡がついていただけと思え、的外れなので消しました。
posted by masati at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シャーペン雑談

2012年04月06日

[メモ] ネット上のシャーペン故障事例

google画像検索から探したもの。
感想。
・プラスチックネジ割れすぎ。
・ドクターグリップどんだけ壊れてるんだ。
・件数は、ガイドパイプ曲がり>口金にヒビ>軸にヒビ>ネジ折れ、だと想像していたが、プラネジが折れる故障が想像以上に多かった。ガイドパイプ曲がりは思ったより少なかった。(針型のガイドパイプでないシャーペンが多いからか)
・写真に撮ったときにインパクトのある故障ということで、画像検索では折れた系の故障が多くひっかかった気がする。単純に折れた系の故障が一番多いのかもしれないが。
・100円シャーペンが壊れやすいと思っていたが、100円シャーペンは少なかったのも意外。(100円シャーペンの大半は口金とチャックがプラなのでそこも割れる可能性がある)
 これも、100円シャーペンは単に壊れにくいのか、高めのシャーペンが壊れるとショックで写真を撮りたくなるから画像が多いだけか、どちらとも取れる。個人的には後者だと思う。

*『シャーペン 壊れた』で画像検索
http://fantasymeimi.blog13.fc2.com/blog-entry-739.html
(故障)ガイドパイプでなく口金自体が曲がっている。珍しい。
(シャーペン) オートプロメカ 0.3mm OP-1003M。オートの一世代前の製図用。

http://photozou.jp/photo/show/1023143/61423094
(故障) 口金部分のプラネジ折れ?
(シャーペン) パイロット ドクターグリップ?

http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100901182140
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) ぺんてる グラフギア1000 0.4mm

http://blog.goo.ne.jp/kenkenpc/e/393946feab83ecdb3eb1693784263f0d
(故障) 軸が折れている。(ラバーグリップの内側の細くなっている部分)
(シャーペン) パイロット ドクターグリップ

http://photozou.jp/photo/show/822691/60640946
(故障) ガイドパイプ曲がり
(シャーペン) 三菱鉛筆 Uni Shift

http://ufo.sub.jp/mrm/nicky/nicky.cgi?DATE=200602?MODE=MONTH
(故障) 口金部分のプラネジ山つぶれ
(シャーペン) 三菱鉛筆 Uni M5-351 0.5mm

http://photozou.jp/photo/show/503234/55438260
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) ぺんてる グラフギア1000 0.4mm

http://www.chiisana-tsubasa.com/diary/diary0609.htm
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) ぺんてる グラフ1000

http://pub.ne.jp/tortilla/?entry_id=4024269
(故障) 口金部分のプラネジ付近折れ
(シャーペン) 三菱鉛筆 クルトガスタンダード 0.5mm

http://yuttari.diy-sound.net/?eid=834
(故障) 芯詰まり+分解困難な口金?
(シャーペン) ファーバーカステル ポルシェデザイン P'3100 0.7mm

http://blogs.yahoo.co.jp/momoji116520/folder/92337.html
(故障) クリップが取れた&チャックがすっぽ抜けて分離?
(シャーペン) カランダッシュ エクリドールコレクション アンモナイト

http://hayap24bit.exblog.jp/8398889/
(故障) プラネジの根元折れ?
(シャーペン) パイロット ホルダー0.5mm H-2005

http://ellylover.seesaa.net/article/231942410.html
(故障) ネジ折れ?よくわからない。
(シャーペン) 不明

*以下、故障が画像ではわからないもの
http://boyacky.ldblog.jp/archives/50140813.html
(故障) チャックが芯を保持できず芯がひっこむ
(シャーペン) パイロット シンメトリー

http://ameblo.jp/nairu1116/entry-11131566574.html
(故障) チャックが芯を保持できず芯がひっこむ
(シャーペン) パイロット ドクターグリップCL(ハロウィン)

http://crie-hp.at.webry.info/201012/article_1.html
(故障) 不明。
(シャーペン) ぺんてる シャープレットファイン

http://duplex2.blog12.fc2.com/blog-entry-903.html
(故障) 芯が芯ホルダのように出てきて止まらない。先端の芯の滑り止めが駄目になったらしい。
(シャーペン) ペーパーメート クリアーポイント 0.5



*『シャーペン 折れた』で画像検索したもの
http://photozou.jp/photo/show/904629/65864792
(故障) 口金部分のプラネジ折れ
(シャーペン) パイロット レックスグリップ

http://photozou.jp/photo/show/855682/54785422
(故障) プラ軸が折れた
(シャーペン) パイロット ドクターグリップ

http://photozou.jp/photo/show/1925151/120117361
(故障) プラ軸が折れた?
(シャーペン) パイロット オプト?

http://photozou.jp/photo/show/1010606/99915384
(故障) プラ軸が折れた
(シャーペン) ゼブラ テクトツーウェイライト

http://photozou.jp/photo/show/855682/54785422
(故障) プラ軸が折れた
(シャーペン) パイロット ドクターグリップ(フルフルムース ストロベリー?)

http://ameblo.jp/tsuyoshikihara/entry-11010063933.html
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) パイロット ベガ 0.5mm

http://www.tomikou.net/nikki/2006/12.html
(故障) プラ軸が折れた
(シャーペン) パイロット ドクターグリップ

http://www.nishishi.com/blog/2009/03/post_600.html
(故障) クリップが折れた
(シャーペン) ぺんてる caplet?

http://photozou.jp/photo/show/343723/36285789
(故障) ペン先のプラスチックが曲がった
(シャーペン) 不明

http://ameblo.jp/weakbug-0402/entry-11193446548.html
(故障) 軸が折れた(グリップ部内側の細いプラ)
(シャーペン) パイロット S10。(S5にも見えるが、本文に1000円と書いてあるので)

http://digitalforce.blog89.fc2.com/blog-entry-46.html
(故障) 軸が折れた
(シャーペン) 三菱鉛筆 Uni αゲル

http://cody194.blog.fc2.com/blog-date-201111.html
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) 不明。

*『シャーペン 曲がった』で画像検索したもの
http://plaza.rakuten.co.jp/whodarewins/diary/200811060000/
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。
(シャーペン) ぺんてる グラフギア1000 0.5mm

http://zunmengallery.blog83.fc2.com/page-19.html
(故障) 口金部分のプラネジ折れ。ガイドパイプも曲がっているように見える。
(シャーペン) ゼブラ テクトツーウェイ

http://www.yasunari-komuten.com/blog/branch_diary/2009/08/post-182.html
(故障) ガイドパイプ曲がり。
(シャーペン) ステッドラー 925-25 0.5mm

http://chibisen.cocolog-nifty.com/blog/cat6474101/index.html
(故障) ガイドパイプ曲がり。
(シャーペン) ステッドラーREG 925-85 0.5mm

http://photozou.jp/photo/show/486882/64123479
(故障) ガイドパイプ曲がり。
(シャーペン) 不明。ゼブラ テクトツーウェイライトの白?
posted by masati at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

[新製品] オートのオートシャープ『ホライゾン』

オートからホライゾンという新しいダブルノック+オートマチックのシャープが出ることを知りました。
http://www.ohto.co.jp/html/new_product/ap-585h.htm
↑オートの新製品ページ。Amazonによると4月17日発売らしいです。

とても良さそうに思えるのですが、Ohtoのダブルノックは見たことがないので先端のぐらつきが心配。それと軸が滑りそうです。
見た目はプラスチックてんこもりの他社同価格帯のシャーペンに比べるとすごく良さそうですね。

いずれにしろ実物を見てみないと何とも言えないのですが、Ohtoだしどこにも売ってない状態になるのでしょうね。

情報元:Backyard of Universe
http://dante09.blog86.fc2.com/blog-entry-5676.html
検索していたらひっかかったページで、ここで知りました。
posted by masati at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品