2013年10月09日

[雑談] きらりシャープ発見できず

きらりシャープ10月9日発売のソースはここ。さっそく近所の店2軒に行ったのですが発見できず。
http://www.nichima.co.jp/new_item/entry/1176.html

文具店で見かけて印象に残った物のメモ。
半年ほど文具店から遠ざかっていたのですが、あまり変わり映えしなかったかな。

・ぺんてる リズリサコラボシャープ
公式ページはこれ。10月7日か8日の発売だったらしい。
http://www.pentel.co.jp/product/sliccies_lizlisa/

軸はぺんてるエナージェルシャープ(Energize)の柄つき。5色。
芯はAinStein 0.5 HBの柄つきケース。5色。
お値段はレギュラー品と同じなので良心的。見た目はきれいでした。
しかし、軸がエナージェルシャープなのが残念。
あのスライドスリーブは先端のぐらつきがひどいので買っても使わないのがわかりきっています。
まあ見た目が好きだから、と割り切るならよい物なのでは。メタルチャームがガチャガチャしてる軸よりはたぶん使いやすいし。

ポーチつきセットもありました。

・ぺんてる Steinシャープ。芯つきブリスターパック
いつ出たんだろう。今検索したら今年の2月に出ていたらしい。
芯のおまけつき。ブリスターパック入りなので故障品をつかむ心配も減りいいことずくめです。
ですが、自分はおまけなしの物を購入済みなのでスルー。
それと、緑とピンク軸がないようです。

・ぺんてる Steinシャープ。星座柄
http://www.pentel.co.jp/news/2013/130731_01.html
8月9日発売だったらしい。
写真では派手に見えるが実物はさほどギラギラでなく通常軸と大差ない印象。
黒軸以外はメタリックな印刷があまり目立たなかった。
限定物が好きならこっちを買っておけばいいんじゃない?という感じ。
こっちも緑とピンク軸はないらしい。

・ファンシーグッズコーナー
サンスター ダブルノックシャープの柄違い(180円)
ぺんてる エナージェルシャープの柄違い
が置かれていました。
どちらも良くないシャーペンなのが残念。先端が不安定。
いいシャーペンがファンシーグッズになれば実質バリエーション増加で良いことなのですが。

・クツワ プニュグリップ
以前に比べてちょっと扱いが大きくなっていた。
個人的にはやわらかすぎて使いづらいのでほとんど使っていないものの、
グリップが駄目になったシャーペンにつけて使えるのはいい。

かおりつき系のほうがくぼみがない分クセがない形状で使いやすいのでおすすめ。
くぼみさえなければ右手用とか左手用とか気にしないで済みますし。

・コンビニ、スーパー系
スーパーグリップノック強いね。どこでも売ってる。
先端スライドのわりにはぐらつきがマシで、とにかく書ければいいという状況なら十分すぎます。
ラバーはすぐツルツルになる物ですが、100円シャーペンだし仕方ないか。

グラフギア500もスーパーやデパートの文具売り場でわりと見かける。
グラギ500は100円〜200円の軸の中に混じっていると見栄えがして、とてもいい軸に見えてくる。
posted by masati at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シャーペン雑談