2014年01月05日

[お店] コンビニのシャーペンは意外と高い

近場のコンビニで売られているシャーペンをチェックしてきました。
100円シャーペンに偏っているイメージでしたが200円以上の物も意外とありました。

※()内の数字はおおよその値段
店舗 シャーペン(芯径は0.5) 芯(芯径は0.5) 消しゴム
ファミリーマート1

・スーパーグリップノック(100)
・Opt(200)
・Dr.Grip Gspec(500)

グラファイトネオックスHB,B Wエアイン(100)
ファミリーマート2 ・スーパーグリップノック(100)
・Opt(200)
・無印フェアライン
・無印カラーフライト
・無印ミリノ
グラファイトネオックスHB,B Wエアイン(100)
セブンイレブン1 ・エナージェル(200)
・形が違うオレーヌ(200)
グラファイトネオックスHB MONO(100)
セブンイレブン2 ・オルノ(300)
・ステンレスシャープ(500)
グラファイトネオックスHB MONO(100)
セブンイレブン3 ・形が違うオレーヌ(200) グラファイトネオックスHB,B MONO(100)
サンクス1 ・スーパーグリップノック(100)
・エナージェル(200)
BlackAinHB,B ・MONO(100)
・MONO Smart
ローソン1 ・スーパーグリップノック(100)
・クルトガスタンダード(450)
ナノダイヤHB MONO(100)
ローソン2 ・スーパーグリップノック(100)
・クルトガスタンダード(450)
ナノダイヤHB,B MONO(100)


<全体的に>
・芯は0.5のみ。軸も0.5だけ。

・消しゴムはだいたいMONOの100円版。無難。

・鉛筆はだいたいトンボの物だった気がする。

・同じコンビニでも店によってけっこう品揃えが違う。売り場面積の問題?
 オートの鉛筆シャープもコンビニで見た記憶があるが、今回行った店の中にはなかった。

・地域によって品ぞろえが違うかもしれない。近所のコンビニで調べたので地域差は不明。

・ぺんてるシュタイン芯を扱っている店がなかったのが意外だった。どこかのコンビニで見た記憶があるが気のせいか。

<店舗別>
・ファミマはパイロットだらけだが無難なラインナップ。大き目の店舗では無印のシャーペンもあった。
 消しゴムでプラス・W AIR-INを置いているのが目立つ。
 コレトやフリクション系もでかでかと配置してあったりとやっぱりPilot度が高い。フリクションはどのコンビニでも大きく扱っていたので単に売れ線なだけかも。

・セブンイレブンでは、変な形のオレーヌとプライベートブランドのステンレスシャーペンが目をひいた。
 コンビニには100円シャーペンが置かれているイメージだったが、セブンイレブンには100円シャーペンがなかった。

・サンクスは一店舗しか見かけなかったのでよくわからず。
 ぺんてるBlackAin芯が売られているのは珍しかった。コンビニなのに150円ちょっとで売られていたので在庫処分の臭いが。

・ローソンは無難で特徴がなかった。コンビニの品ぞろえはこんなもんだよね。
posted by masati at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた