2014年03月24日

[雑談] alibaba.comにダイソー物があった

リンクしても画像がすぐ消えそうなため画像引用多め。

・2mmノック式色鉛筆
http://www.alibaba.com/product-detail/2mm-plastic-mechanical-pencil_379306581.html
先日の記事の10色セットの物。

2mmcolored_299942191_332_res.jpg
↑この画像は上のURLより。

2mmcolored.jpg
これがダイソー物。
全12色のところ、紫と、灰色?が省かれたようだ。灰色は36本セット芯並みのクオリティーなら省かれて仕方ないとは思うが、紫色は惜しいな。

・アルミ軸2mmシャーペン
http://www.alibaba.com/product-detail/2mm-Aluminum-mechanical-pencil_358388041.html
↓の画像は上のサイトより。
2mm_Aluminum_mechanical_pencil.jpg
これもダイソーで売っていた物らしい。見た目的にドロップ式芯ホルダーではなくノック式。

manxinという企業は製造業者ではないんだろうな。Import & Export Co., Ltd.とあっていろいろな物を扱っているようなので。


ダイソーもの以外
・パクり合体
http://www.alibaba.com/product-detail/mechanical-pencil_755591282.html
※↓この画像は上のサイトより。
galaxy_mechanical_pencil2.jpg

すごく見おぼえがある。↓過去写真よりgraniph x steinシャープ。
MP_p303s_barrelfront.jpg
クリップもP20x系のを平たくした感じ。口金はカラーフライトっぽいね。

http://genvana.manufacturer.globalsources.com/si/6008801419998/pdtl/Mechanical-pencil/1031495931/Mechanical-Pencils.htm
このサイトの説明によると三角軸らしい。(>Triangle shape barrel)


・S3の完全コピー品?
実在するのかな?釣り写真で実際の商品は別物か、商品が送ってこないパターンがありそう。
http://www.alibaba.com/product-detail/Exquisite-Fancy-Plastic-Mechanical-Pencils_265473283.html
↓この写真は上のURLより。
ripoff_s3_Exquisite_Fancy_Plastic_Mechanical_Pencils.jpg
>US $0.06 - 0.12 / Piece
とあるのでパイロットのOEMではない。安すぎる。

モニターの前でS3(実物)と見比べてもシール部分以外の違いがない。芯の出方が変な気もするが。ここまでコピーできるなら類似品がもっと出回っていたり、ちょっといじってオリジナル品と主張できたりしそうなので嘘っぽい。

↓S3実物(過去写真より)不透明なので印象が違うけれども。
MP_s3ivory.jpg


・色鉛筆
 50色で3ドルやら、60色で5ドルやらの色鉛筆があってびっくりした。メタルケース入りで見た目だけは立派。
 ヤフオクやモバオク、Amazonマーケットプレイスで出されている安い色鉛筆はこういった中国製の激安商品が多いようだ。
 つまりお得そうに見える多色ノーブランド色鉛筆は罠だろう。気をつけることにする。
posted by masati at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シャーペン雑談