2014年04月07日

[雑談] トンボきっずのシャープペンシル工場がひどい

とんぼKIDS内にシャーペンの組み立てを体験できるゲームがあったのでやってみました。

*シャープペンシルを組み立てよう! (http://www.tombow.com/kids/factory/mechanicalpencil_step03.html)
↓画像は とんぼキッズ http://www.tombow.com/kids/factory/mechanicalpencil_step03.html より
tombow_mpgame1.jpg

…グリップがどこにもないんですが。
必要な部品がないので何をやっても先に進めません。詰んでます。

再プレイの結果、スプリングと芯タンクの取り付けが終わった瞬間になぜかグリップが消えることが判明。
工場勤務の理不尽さを感じます。

4回ほど試した結果、再現性ありで、FirefoxでもChromeでも発生。



*めざせシャープペンシルマスターhttp://www.tombow.com/kids/factory/mechanicalpencil_step04.html
こちらではきちんと最後まで組み立てることができます。
シャーペンを連続で組み立てるモードです。

組み立て完了するとシャーペンの全体図を見ることができます。
※↓の画像は トンボKIDS http://www.tombow.com/kids/factory/mechanicalpencil_step04.html より
tombow_mpgame2.jpg

これは…トンボ Dimple IIIですね。
ゴルフボールのようなくぼみのグリップが特徴的。
数年前に廃番になってしまったようです。(Dimple IIと被っていたせいか?)
ゲーム内でもきちんとスライドスリーブの構造になっているのはいいですね。

このゲームは時間制限が厳しく難度が高いです。
手順の説明をするおじさんを無視して次の部品を取り付けると失敗と判定されるため、セリフを待たなければなりません。
そして律儀に待っていると時間がどんどんすぎてしまうわけです。

・攻略
最高ランクを取得するコツは、あらかじめ次の部品をつかんでおいて作業台の上で待ち、手順セリフ窓が出た瞬間に部品を離してタイムロスを抑えることです。
※手順セリフ窓が出る前に部品を離すと失敗になります。
これでギリギリ間に合います。
良く出来た難度調整で意外に楽しめました。キッズ向けとして適切な難度かどうかは謎。
posted by masati at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シャーペン雑談