2011年01月16日

[感想] ?Sweet Melody - ♪とパールのアクセサリーつきファンシーシャーペン

MP_sweetmelody_overview.png
・Sweet Melody (マインドウェイブ社)。(クリックで拡大)


正式名称はわかりません。中古品。
Mind Wave Inc. Made in Korea.ということで韓国製です。

何気にMindWave社はファンシー文具のトップ企業?
きれいなプラスチックジュエリーがついた鉛筆やシャーペンがたくさん売られているのをときどき見るのですが、そういうのはほぼMindWave製だったと思います。

訂正(2011.1/19)
今までチェックした店にMindWave製のものが多かっただけのようです。
別の店ではMindWave以外の会社のものばかりでした。
訂正ここまで---

定価336円らしいです。やっぱアクセサリーの分ちょっと割高かな。

マインドウェイブで検索したら公式サイトが出てきました。見たことある商品は全部Made in Koreaだったので韓国企業だと思っていたのですが日本企業だったのですね。

*お気に入り度…?(きちんと使えないので)
自分の買った中古品に関しては使いものになりません。新品はそんなことないと思いますが。
アクセサリーは面白いのですが、そのまま使うと非常に使いにくい上に芯がパイプで削れてしまいます。当然、芯もすぐに折れてしまいます。
パイプの穴がすこしつぶれていたようです。
中古品なので使っているうちに壊れたっぽいですね。

試し書きはしたのですが最初から入っていた芯は既に削れていたのでわかりませんでした。
次からはパイプの穴もちゃんと見なきゃな…。

さらに真珠風ボールはいいとして、♪型の銀色のアクセが手にぺちぺちあたり軸に当たってカチャカチャ言うので気が散ってしょうがないです。
キャップを外せば♪に悩まされず使えます。そうするとノックがしづらい、予備芯を入れられない、転がりやすくなるという問題がありますが。

中身のつくりは思ったよりよかったです。パイプのつぶれた部分を削れば復活するかな。

○よいところ
・アクセサリーがきれいで見栄えがいい。
・シンプルでぐらつきの原因になるような機能がない。

×悪いところ
・アクセサリーがうるさい。
・グリップがないのでつるつる。

?気になるところ
・持ち運ぶとこすれるうちに軸の表面の柄がはがれるかも。

*♪
MP_sweetmelody_note.png
・音符型アクセサリー(クリックで拡大)

この銀色の♪が軸にがちゃがちゃ当たるのが気になりすぎて書き味に気が回りません。
手にもあたります。

この音符うるさいし手にあたってうっとうしい。
好意的に解釈すれば音符だけに音が出る…いや、無理があるか。音符にこんなガチャガチャ音求められてないと思いますし。

実に厄介な♪ですが転がり防止の役割を持っています。
クリップがなく丸軸なのでこの♪がなかったらころころ転がって落ちてしまうところを、重みのある♪がすべりどめしているという仕組みです。
この点には感心しました。

邪魔だといっても♪がないとさびしいので固定できる作りならよかったのかも。

*つくり
*グリップ
ありません。手がさらさらの時は使えません。すべります。
グリップと軸がわかれていないため、グリップと軸の隙間からくるグラグラ感がないのがよいです。

*チャック
MP_sweetmelody_chuck.png・チャックとチャックリング(正面から)
3分割金属チャック。チャックリングもわりとしっかりしています。

MP_sweetmelody_chuckring.png・チャックリング(横から)。


*口金
MP_sweetmelody_kuti.png
・金属製口金。(クリックで拡大)

2mmの筒型の先端がついた円錐型の口金です。
内側にきれいな銅色が見えるので銅にメッキしたものでしょう。

MP_sweetmelody_kuti2.png
・銅色が見えます



*キャップ
MP_sweetmelody_cap.png
・真珠っぽいキャップ。(クリックで拡大)

♪と真珠がついています。
真珠っぽい奴は完全な球でなく頭がちょっと平たくなっていてノックしやすいようになっています。
キャップも内側から見るときれいな銅色が見えます。

MP_sweetmelody_cap2.png
・内側から見たキャップ。(クリックで拡大)


*軸
口金を受けるネジの溝があるのですが、プラスチック製なので少し削れた粉が出ている感じ。
ネジが削れて粉が出るのはプラスチックシャーペンだと普通なのでこのシャーペンが特に悪いというわけではないです。
ネジは金属のほうが安心ですね。

普通の厚みのプラスチックです。
MP_sweetmelody_jiku2.png
・軸の厚み。(クリックで拡大)


*ばらしてみた
口金の外側と内側両方にネジがついていて、口金で中軸と外軸をつなげるタイプです。
MP_sweetmelody_parts.png
・ばらばら図。(クリックで拡大)


*文字
MP_sweetmelody_string.png
・文字。光って見えませんね(クリックで拡大)

"42943 0.5mm芯
[320] 税込\336
MADE IN KOREA 177k07
MIND WAVE INC."

*まとめ
♪うるさいです。
塗装は思ったよりははがれにくそうですがグリップがヤスリっぽいシャーペンや端がするどい金属クリップシャーペンと一緒に持ち運ぶと悲しいことになるでしょう。
壊れていてまともに使えませんでした(´・ω・`)

ゆっくり使ってみようと軽く滑りどめしていざ新品の芯を入れたら芯が削れまくりでした。
MP_sweetmelody_draftingtape.png
・滑りどめしてみたけど(クリックで拡大)
posted by masati at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42667420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック