2011年02月10日

[感想] ○BEAVER/500円/回転繰り出し式/0.7mm/プラグリップ

※2011.2/11追記と更新。※2012.6/20更新。
芯の側面が削れているのに気づいたので。見た目は好きなのですが残念なところが多いです。
芯の側面が削れたのは、軸を寝かせすぎだったのと、芯が柔らかかったためな気がしてきました。

MP_beaver_overview.JPG

見た目はめっちゃ好みです。
金色パール塗装が美しく、回転繰り出しが面白いです。
豪華な上半身ときつい色のてかてかグリップな下半身の落差もほほえましいです。
グリップ部を回すと芯が出たり入ったりします。

*お気に入り度:○(普通)
見た目など気にいった点も多いですが、癖があります。
気分が乗ってきたところでグリップと軸の隙間を感じることがあります。
前のほうを持つと軸が細すぎ、後ろのほうをもつと回転部に指がかかってぐらつくことがあります。

○良いところ
・回転繰り出しで静か
・塗装がきれい
・口金やグリップなどに段差がなく指が痛くならない

×悪いところ
・軸とグリップの間がぐらついて揺れる。境目に指が乗っている時はよくぐらつきを感じる。
・芯も微妙にぐらつきがある。ペン先を紙に置いたときたまにわずかに沈む感触あり。まあ許容範囲か。
・芯がぐらつくためか口金に当たって削れて粉が出る。

?気になる点
グリップのプラが少し柔らかくベトベト感があります。古いグラフレット300やぺんてる.5(S55)も同じようになっていました。
滑りにくいのは良いのですが、使って平気なのかな…。


<以下、写真>
軸とグリップの間のぐらつきが少し気になります。
MP_beaver_gura.JPG
赤丸で囲んだところがぐらつきポイント。芯のぐらつきもたまに感じます。

芯の粉写真。
MP_beaver_powder.JPG
A4の紙1ページに字や絵を書いただけで芯の側面が削れて粉が出てしまっています。

これはあまり固くない芯で寝かせ気味に書いたせいで、軸のせいではない気がしてきました。

*部品
MP_beaver_parts.JPG
長い芯は長さ比較用の普通の芯です。
軸に触れると金属風の冷たさがありますが金属かどうか不明。
グリップと一番上のノック部にあたる部分はプラスチックです。
他は見た目通り金属です。

ノック部に当たる部分はいかにも回せそうですが回せませんでした。

*グリップ、軸、芯入れ
MP_beaver_frominside.JPG
内側から覗いた図。

一番上はグリップ。プラですが内側を金属で補強してあってよいですね。

真ん中の軸部分も内側に金属が貼り付けてあります。

普通のシャーペンで芯を入れる部分(一番下)は、芯を入れておけるようです。
ここに予備芯(長さ35mmでちょっと短い)が4本入っていました。
セットされていた芯は普通に60mmなので、芯入れが短いため予備芯も短いだけのようです。
(実際、60mm芯を入れてみると芯入れからはみ出します)
まだ1本目の芯を使いきってませんが、この芯入れに芯を入れておいても自動で補給される気がしません。
芯を使いきったらひっこ抜いて差し替えるのでしょうか。

*先端部分
MP_beaver_hold.JPG
芯を限界まで繰り出したところ。2分割チャック風の部品が芯を挟んでいるようです。
芯を挟んでいる部品がしっかり固定されておらずカチャカチャ動きます。これが芯がぶれてしまう原因に見えます。

右に見える真鍮のネジを、口金を外すときの方向とは逆に回すと芯が繰り出されます。
口金を外すときの回転方向に回すと芯が収納されます。
グリップがはまっているときは、グリップを回すとこのネジも回って芯が出入りします。

*その他
・全長121mm。ちょっと短いです。

軸とグリップのぐらぐら感がなければ使いやすいのですが。
初期芯が鉛筆とそっくりのシャッシャッという音を立てるのは気持ちいいです。

(2012.6/20追記)
芯のぐらつきは少ないと感じるようになりました。
おそらく芯戻り止めゴムで芯を抑えていないわりには良いのではないでしょうか。

 重心がやや後ろよりで、後ろ寄りを持って寝かせて書くと描き心地が良いのですが、そうするとグリップと軸の境目に触れてしまうことがあり(ぐらぐらを感じる)、クリップも手にくいこんできます。ちょっとちぐはぐな印象。一般的にはもっと前を持つ人が多いのでさほど問題ないのでしょうが。
 以前使った時より印象は良くなりましたが、気分が乗ってきたところでグラグラを感じて気が散ってしまいがちなのは相変わらず。

グリップは汗がない時は良いのですが(プラのわりにベトベトしていて滑りにくい)、汗をかいてくるとすべります。汗に弱いです。

初期内蔵芯はやわらかめで折れやすい割に薄めです。
粘りがなくさほど力をかけていないのにポキリと折れました。鉛筆芯と大差ない?
書き心地はさらさらしていてとても気に入っています。嫌な筆記音も出ません。
posted by masati at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43333336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック