2014年01月22日

[新製品] トンボモノグラフのカタログに突っ込み

注意:この記事は実物を知らずに書かれています。
知ったのは2ch文房具板のどこかのスレ経由。(どのスレかは忘れた)

トンボから、モノグラフというシャーペンが2014年3月に発売されるらしい。0.3あり。

モノグラフ、昔のと違ってクルトガみたいな見た目になったな…。と思ったが昔のはモノテックだった。
モノグラフはミリペンの名前だったかな、と思ったがそれはプログラフだった。

紹介ページがなかったので、ウェブカタログより画像を引用して貼っておきます。
以下の画像はトンボ総合カタログ62ページより。(ウェブカタログのページ番号60)
製品の特徴、外観、おおまかな材質などがわかります。
http://www.mediapress-net.com/cgi-bin/gmd/maker_catalog.cgi?vol_name=TMB11001&maker=TMB&cid=TombowCatalog2014-2015

monograph_main.jpg

monograph_vari.jpg

monograph_spec.jpg
↑0.3もあります。この画像は0.5のところから抜き出しました。

   <機構面>


・フレフレ+フレフレロック
・大き目の消しゴム
・芯径は0.3と0.5
・製図系4mm固定パイプ

これで350円ならテクトツーウェイライト買うならこれでいいや、となりそう。
先端の品質はゼブラより良いだろうし。

300円のシンプル系シャーペンに+50円でフレフレ系機能が盛られる、という見方もできるかも。
フレフレロックができる軸では最安?他のフレフレロックでぱっと思いつくのはデルフルとテクトツーウェイ系ぐらい。


・クリップノック
頭にマスコットがついているファンシーシャープでたまに見かけるノック方式。
売りのように書かれているが弱点になるかもしれない。
通常ノックより固くノックしにくい物が多いので利点がなく使いづらいと思う。


   <デザイン>


これクルトガスタンダードに似てないかい?グリップ部が透明プラになっているのと、微妙であまり役に立たなそうな凹凸が似てる。
ライムは色も似ているので特にそう感じる。
クルトガは機構が受けたのであって、外軸は特に評判もよくなかったしパクるだけ損だろう。

   <主張へのつっこみ>


>製図用に用いられる固定パイプ式で安定した精密な筆記感
製図用固定パイプなら精密だといわんばかりだが、製図用であることと精密さは無関係。
製図用でも残念な物もあるので、製図仕様がどうこうよりモノグラフの品質がどうなのかが問題。

0.5は良いだろうが、0.3はあまり期待していない。ぺんてるより悪く、パイロットSシリーズと同程度と予想。
まあぐらぐらのスライドパイプよりははるかに良いだろう。
持ち運びたい人にとってはどうなのかは知らない。

>「モノ消しゴム」搭載!
これほぼ嘘だよね。一般的にイメージされるモノ消しゴムとは材質の時点で違う。
モノ消しはPVC(ポリ塩化ビニル)の字消し。モノグラフは合成ゴムの消しゴム。
合成ゴムのMONO消しもあるという言い訳は苦しい。合成ゴム系はマイナーなので普通の人がモノ消しゴムと言われて思い浮かべる物とは違うだろう。

><軸>アクリル樹脂
>グリップ>ポリカーボネート樹脂

グリップの材質と軸の材質が違う。
透明プラ製なのにグリップ部と上軸を分割してる?それだと境目が割れるんじゃないか?ドクターグリップみたいに。
インサート成形なのかな。(ビクーニャ軸みたいなの)

最近のプラスチックは昔のと違って丈夫な可能性も考えたが、ろくに使ってないクルトガにヒビが入っているのを見るとそんなことないね。相変わらず脆い。

>重量17g
けっこう重い。重くてしっかりした作りというわけではなく、フレフレの重りが重いだけだろう。オプトみたいに。

カタログにこういう細かい点が書かれているのは素晴らしい。

   <思ったこと>


・けっこう売れそう。
・クリップノック固そう。
・クリップでかくて高さがあって邪魔そう。
・0.5は問題なく使えそう。0.3はぺんてるのまともな奴を持ってれば結局使わなそう。
・モノ消しゴム搭載と言われてもうれしくない。モノ消しゴムはそんなに消しやすくないと思ってるから。


この値段でこの仕様なら買う人もけっこういるだろうし、情報も出やすいと思う。
トンボ製品は店に並びやすく裸売りもありそうなので近所に店が豊富な人は自分で触ってみることもできるだろう。

予想では、そこそこ良い感じのシャーペンになりそう。
自分は買わないだろう。とても良いシャーペンを十分持っているしクリップ邪魔そうだし。
posted by masati at 03:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 新製品
この記事へのコメント
いつ発売日ですか?
Posted by at 2014年03月31日 08:40
トンボ公式サイト
http://www.tombow.com/press/140402_2/)によると公式には2014年4月10日が発売日のようです。

ただし、実際には既にお店に並んでいます。
私の近所の小さい文具屋にはまだ入荷していないようですが。

今検索してみたらヨドバシドットコムで売られていました。(10%引き+ポイント、送料無料)
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&ginput=

Amazonでは実質販売していないようですね。(マケプレで別業者が出していますが送料かかりすぎです)
Posted by masati at 2014年04月06日 22:06
モノグラフのノック部分ってフリクションボールのノック型と似てませんか?
Posted by かっち at 2014年05月13日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85734411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック